北里大学 医療衛生学部合格 本田美玲さん

所属校舎

OLIVE個別学院大和校

合格学科

北里大学 医療衛生学部 医療検査学科 ※指定校推薦合格

夢に向けて

反復学習で伸ばした実力

私は中学3年生の時から臨床検査技師になるのが夢だったので、理系に特化した高校を選びました。

高校2年生の春からほぼ毎日オリーブの自習室を使って平日は3時間、休日は7時間一般試験に向けた大学受験の勉強を始めました。

生物(選考科目)と数学は問題集を最低三周し、特に不得意な問題は似たような問題を見つけて身に付くまで解きました。

また英語は、英単語や文法を覚えたり英検2級取得に向けた勉強をしていました。

推薦受験に向けて

高校3年生の秋に校内選考で公募推薦の受験が決まったので、勉強方法を切り替えました。

北里大学で公開されている3年分の過去問題を調べたところ、生物は出題されていなかったので、2教科の勉強に集中しました。

数学では基礎的な計算が多かったので、これまでと同じく問題集で似た問題を探して身に付くまで解くことを徹底。

特に苦手だった英語では、医療系のテーマで書かれた英語長文問題を読んで専門的な英単語を覚えたり、他学部の似た公募推薦の過去問題を解いたりして徹底的な対策をしました。

最後に〜後輩へのメッセージ〜

大学に合格するには勉強を日常化することが大切だと思います。慣れるまで大変ですが、合格に向けて頑張ってください。

-2021年度入試

Copyright© Olive個別学院 , 2024 All Rights Reserved.