明治大学 理工学部合格 石井陵さん

所属校舎

OLIVE個別学院大和校

合格学科・専攻

明治大学 理工学部 電気電子生命学科 生命理工学専攻 ※指定校推薦合格

出身中学・高校

中学:大和市立光丘中学校     部活:柔道部
高校:神奈川県立大和西高等学校   部活:合唱部

3年間の地道な努力

合格への努力

 私が指定校推薦で合格できた理由は、3年間授業をしっかりと受け続けてきたことだと思います。何故なら、指定校推薦は3年間の評定平均で推薦を取ることができるかどうか決まるからです。

時間の有効活用

 評定平均を高くする一番の近道は日々の授業をしっかり受けてその日のうちに復習することだと思います。私はその日に習ったことをオリーブの授業や自習室で復習をして、評定に大きく影響する定期テスト前に焦って一から勉強や暗記をする必要がないようにしていました。また、オリーブでは学校のある平日だけでなく土曜日にも朝から晩まで自習室が使えて、先生に質問することができるので、わからないことがあっても安心して勉強することができました。

 次に、空いた時間を有効活用することです。私は、朝早く登校し勉強して、さらに授業間の休憩や昼休みにも勉強していました。勉強できる時間は、そこまで多くありませんでしたが、毎日続けることで大きな差が生まれると思っています。

最後に〜後輩へメッセージ〜

 指定校推薦で合格するには日々の学校の勉強が重要です。部活動と勉強の両立は大変ですが、頑張ってください。

-2021年度入試, 合格体験記

Copyright© Olive個別学院 , 2024 All Rights Reserved.